NPO法人学生文化創造
NPO法人の組織 学生CEプラザ 認定試験 学生支援相談に関する研究会
住まいの支援相談
学校名から部屋検索する
札幌地区
東京地区
住まい支援相談についてのお問合せはコチラ
ご案内
相談会の特長
お部屋紹介の流れ 札幌
お部屋紹介の流れ 東京

お部屋紹介の流れ  札幌地区
学生CEプラザ・札幌では、次のような流れでお部屋を紹介しています。
まずは、お電話、FAX,ウエブサイト、メール等でお問合せ下さい。
1. 「GAKUサポ」やホームページで、気になるお部屋を探してください
紹介しているお部屋は、掲載しているお部屋だけではありません。 気に入ったお部屋がない場合でもご要望をお聞きして紹介することが可能です。
「GAKUサポ」をお持ちでない方は、お電話・メールなどでお問合せください。すぐにお送りします(無料)。


私達が発行している「学生生活支援ガイド」です。 先輩の経験に基づく大学生活のあれこれを掲載!
★ 現役学生→後輩へのメッセージ
★ 先輩のひとり暮らし事情
★ 学生さんお勧めのお部屋
★ サークル活動模様 その他


学生CEプラザ・札幌
TEL : 011-717-5300
E-mail : sapporo@gakusei-bunka

2. 来場・相談
お部屋の情報、周辺環境、学校までの距離など、チラシだけでは分からないこともご説明します。
来場が無理でもお部屋の申込みが可能です(実際、来場されてもお部屋が見れない場合があります)。

お部屋紹介の他に、皆さんの先輩にあたる現役の大学生からいろいろな話も聞けます。毎日の食事やアルバイト、ご用達のスーパー、通学方法や学校での授業のことまで、皆さんと歳の近い現役学生の経験談は、とても参考になります。是非この機会に、先輩の生の声を聞いてみましょう!
※これらは期間限定で行っています

3. 見学へGO!!
入居者が住んでいない場合はお部屋の中まで見学できます。
住んでいる場合は周辺環境を見たり、同等タイプのお部屋をみていただくことができます。見学は何件でもOK!
見学の際にはデジカメやメジャーがあると便利ですよ!
4. 決定したら
希望のお部屋が決まったら、担当の不動産会社をご紹介します。
重要事項の説明や審査、契約の手続きという流れになります。これは、ご紹介した不動産会社で行うことになります。
※このときは印鑑(シャチハタ等不可)が必要です!

入居前日、または入居日に鍵を受取りに行き、いよいよ新生活スタートです。

入居してからでも不明点や不都合などがありましたらいつでもご連絡下さい。
責任を持って管理会社に連絡するなどして対応します。


学生CEプラザ・札幌の相談会でお部屋探しをした学生さんに、その体験談と、現在の生活ぶりについて書いてもらいました。

copyright © 2010 Gakuseibunkasozo. All rights reserved.