NPO法人学生文化創造
NPO法人の組織 学生CEプラザ 認定試験 学生支援相談に関する研究会
住まいの支援相談
学校名から部屋検索する
札幌地区
東京地区
住まい支援相談についてのお問合せはコチラ
ご案内
相談会の特長
お部屋紹介の流れ 札幌
お部屋紹介の流れ 東京

「お部屋紹介と生活相談会」の特長  札幌地区

学生CEプラザ・札幌では、地元不動産会社の協力を得て下記のような相談会を実施し、安心・安全なお部屋を紹介しています。

学生CEプラザ・札幌の「お部屋紹介と生活相談会」の特長
受験生のお部屋探しは、受験校の合否結果に左右されてしまいます。そして、結果が出てからのお部屋探しでは、新築等人気のあるものや希望するお部屋は満室になってしまったということがよくあります。
学生CEプラザ・札幌では、受験生限定で、仮のお申込みを無料で受付けています。合格発表日までお部屋を確保することができ、不合格で申込みをキャンセルしたとしても、キャンセル料はかかりません。
二次試験受験の機会を使って、是非、この相談会にお立ち寄り下さい。
お部屋の契約時には一般的に、仲介手数料(通常、家賃1ヶ月分相当)がかかります。
学生CEプラザ・札幌では、お部屋情報の提供元である不動産会社のご協力を得て、
この手数料がかからないようにしています。
ひとり暮らしを始めるには、生活家電、家具などの準備で出費がかさむものです。これらに加え、お部屋の契約時には、敷金や礼金など契約金が必要となります。
学生CEプラザ・札幌
では、このような初期費用の軽減を考え、敷金・礼金のかからないお部屋をご用意しています。
学生CEプラザ・札幌の相談会は、在校生及び進学予定の受験生、新入生を対象としたものですので、通学に便利であることはもちろん、初めてのひとり暮らしでも安心して過ごせるお部屋、周辺環境や安全に配慮のあるお部屋を中心に紹介しています。
不動産会社によっては、来店が集中する2月〜3月、見学件数に制限が生じてしまう場合があります。
学生CEプラザ・札幌では、何件でも見学していただけます。自分に合ったお部屋を探すには、現地見学が近道です。
受験生のお部屋探しは、受験校の合否結果に左右されてしまいます。不動産の店舗は、地元の物件情報を中心に扱っていることが多く、進学先が他の都道府県となった場合、また他の不動産会社を探すことから始めなくてはなりません。
学生CEプラザ・札幌では、お部屋探しの途中で進学先が変わっても、希望地域(全国主要都市)のお部屋をご紹介出来ます。 そして、東京方面へ進学する場合は、東京の学生CEプラザでも相談に応じます。
不動産会社では、当然ですが物件紹介が専門で、これ以外のことは基本的に行っておりません。
学生CEプラザ・札幌では、住まい相談以外に、初めて体験する学生生活における不安などを伺ってアドバイスを行っています。そして、受験生からの相談が多い時期には、現役大学生による体験談などいろいろな話を聞くことが出来ます。
  • 大学生活に対して不安に思うこと
    (履修科目の選択やどこのサークルに入ろうか・・・など何でも)
  • 毎月の生活費はどのくらいかかるの?
  • 食事はどうしたらいいの?
  • 授業料免除や奨学金はどんな手続きをすればいいの?
copyright © 2010 Gakuseibunkasozo. All rights reserved.