NPO法人学生文化創造
NPO法人の組織 若手職員研修会 認定試験 研修会 中堅職員研修会 書籍のご案内 プライバシーポリシー
認定試験

                    
書籍のご案内
「学生支援・相談の基礎と実務」―学生生活のよりよい支援のために―

(A5判・504頁)

学生の多様化が進み、多面的な教育機能が要請される今日の大学・短期大学等の高等教育機関。学修や将来の職業などに不安を感じながら、心の悩みを抱えている学生を教職員はどう支援すべきか。
廣中レポートが掲げた「教職協働」による「学生中心の大学づくり」が今、学生支援・相談の現場で求められています。
学生支援に携わるすべての人へ、ノウハウを伝える一冊です。
  姉妹編「変わる大学、求められる学生支援」

(A5判・100頁)

本書は、最近5年間の社会の変化や大学教育改革における新たな課題等について解説したものです。
大学の機能別分化と連携の動きが叫ばれる昨今、様々な迷い・悩みを抱え、これまでにない環境に置かれ始めている学生たち。
教職協働による支援は勿論、学内外連携による多面的な支援が求められています。
学生支援に携わるすべての人に是非読んでいただきたい一冊です。
  補完図書 SDのための
速解 大学教職員の基礎知識

(B5判・128頁)

上記の書籍のほか、最新情報が掲載されている書籍です。

大学を取り巻く社会が激変するなかで、大学のダイナミックな変革の
ためには、大学教職員一人ひとりが、課題を発見し解決する能力や、
大学マネジメント能力を身につけ、互いに協力することが求められて
います。
本書は、年々複雑化する高等教育の知識と知見を簡易にまとめたもの
であり、新人教職員のみならず、中堅職員や教員、さらには新任理事
や新任の学部長の方にも便なるよう作成されております。
 

▼ご注文について
書籍は、学生文化創造において発行・販売しています。書店での販売はしておりません。
(補完書籍を除く)
下記のご注文フォームをご利用ください。

▼価格表(送料別、総額表示)2024.4.1 価格改定  
① 学生支援・相談の基礎と実務
(定価5,400円)
1冊
3,500円
② 変わる大学、求められる学生支援
(定価1,200円)
1冊
1,000円
③ SDのための 速解 大学教職員の基礎知識
(定価1,870円)
1冊
1,870円
④ 上記書籍①と②と③(3冊セット)
まとめてのご注文で割引価格となります。
1セット
5,800円
基礎研修講座またはスチューデントコンサルタント認定試験の申込と同時の注文の場合、上記のセット価格が
以下の価格となります。
⑤ 上記書籍①と②と③(3冊セット)
 
1セット
5,500円

▼その他
スチューデントコンサルタント認定試験の筆記試験問題の内容は、主として本書籍を中心に出題することと
しております。



copyright © 2012 Gakuseibunkasozo. All rights reserved.